YATな日記
1998年1月

前のページ

次のページ

  • 1998/01/25(SUN) ワンフェス見聞録

     「YAT未来編」とそれに続いて「じじばばファイト!」の原稿がようやく23日に終わった。毎回言ってるけど今回特にハードで、徹夜続きで風邪ひいてゲホゲホだし、しかも原稿が終わったら気が緩んで、1層症状が激しくなってしまった。
     で、そんな中行ってきたんですねえ「ワンダーフェスティバル」なるものに。過去2回ほど行ったことがあるけど、最初に行ったのは本当に初期のころで、なんかどっかのビルの一室でやってたような・・・。いちばん最近でも、確か「ゴジラvsキングギドラ」の頃に川北監督のトークのおまけゲストとして行ったのが最後のはずだから、もう6年前か。それが今回行く気になったのは、ここでしか会えないような知人に会うためで、ガレージきっとやなんかを見たりするのはついででしかなかったんですが、その知人がなかなか見つからなくてウロウロ歩き回ってるといろんなものが目に付いて、YAT関係のものもそこそこあったようです。
     やはり多かったのは桂もので、意外にも作業着姿のが2つもありましたね。一個はスパナを持ってたけど、あれは付いてるのかな?あとは制服のがひとつ、ディフォルメ、三輪車に乗った小桂、といったところ。カネアもあったけど水着だったなー。前に難波監督に見せてもらったカネアも水着だったし(ポーズは違ってた)・・・。基本のピンクの服は多層構造だから難しいのかな?メカもありましたね。Woodybellさんとこの掲示板で宣伝してたG-CUBEさんは、ジャンボ、ダブ、シャレコベック号と並べてたし(クィーン・マリーゴールド号は間に合わなかったそうな)、ようやく巡り合った知人の関係のブースの近くでもダブを売ってるところがあって、それは帰りがけに、せっかく来た記念にということで買っていきました。ダブくらいなら作れるかなーと思ったんですが(サイドのマークのデカールもついてたし)、ブランク長すぎるし、道具もなんにもないので多分だめでしょう。でも一応作例の写真を撮らせてもらって掲載許可ももらったので紹介しておきましょう。
    DOVE_KIT えーと、ディーラーは「PENGUIN BRAND」というところです。大きさは7cm(翼部分含まず)、見たところモールドなどもほぼ正確だし、ボンネットからコクピットにかけての部分が本体と別パーツになってるのはさすがな感じ。ほんとはヘッドライト部分がクリアパーツになってると、グッと高級感が出るんでしょうが、このサイズ&この値段では無理な要求でしょう(ちなみにお値段は3000円でした)。まあ今の状態ですでに「作れん」とネを上げてる人間が言ってもしょうがないですな。
     私が見たかぎりではこんなところでした。もし「他にもこんなんありましたけど」とか「わしはこんなん作って出してたんやぞ!」という方がおられましたら、私の方までお知らせいただけると嬉しいです。ハイ。